sponsored links

ふるさと納税ランキング、私は、ちょっと斜めな視点からランキングをつい、作ってしまいます。
今回は「なまもの」ではありません。「生き物」の返礼品です。

生き物なんて、配送できるのか?と思う方もいらっしゃるでしょう。
できるんです。でも、届いた時に仏様になっている場合もあります。その際は、それぞれの自治体で対応が違うようです。

今回は、どちらかというと、育てていくことに視点をあててみました。
小学生の自由研究用のプレゼントにいいかもしれません。

それではどうぞ!

sponsored links

icon-rank-tk02_m05
5位 茨城県 美浦村 メダカの卵 10,000円

 出典:(商品紹介)http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/08442/93276

出典:(商品紹介)http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/08442/93276


配送方法: 常温
受付期間: 2016年4月1日〜2016年10月1日
配送期間: 4月上旬〜10月上旬
卵の状態でのお届けのため、孵化出来る環境をご用意下さい。

めだかは絶滅危惧種に指定されて久しいですが、その卵です。
メダカの寿命は野生だと、一般的にだいたい1年といわれていますが、飼育している場合は3~5年生きるそうです。
色や形は生まれてみないとわからないので、お楽しみですね♪
めだかは繁殖力が強いと言われていますが、それは、メダカにとっても環境がととのっている場合であって、最近の畦と溝が護岸工事されているような、田んぼ事情ではなかなか繁殖しにくいとのこと。
そんな、事情におかれているめだかちゃんですが、孵化する瞬間を見てみたいですよね。

icon-rank-tk02_m04
4位 福島県田村市 カブトムシ幼虫観察セット 10,000円

出典:(商品紹介)http://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/3/furusato-nozei.html

出典:(商品紹介)http://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/3/furusato-nozei.html

申込:平成27年5月31日までの受付となります。
(それ以降の受付は、来年度の発送になります。)
・カブトムシ幼虫×5
・クヌギマット×1
・幼虫飼育ケース×1
・観察日記×1
・オリジナルシール×1
・ムシムシ通信(飼育説明書)×1

すでに受付は終わっていますが、来年度の発送とあるので、申込はできますね。
カブトムシといえば、白い、ちょっとグロテスクな幼虫が、私の脳裏には浮かびます。。。
カブトムシの成虫もふるさと納税の返礼品で確認しましたが、やっぱり、「育てる」のが一番面白いのじゃないかなと思い、ランキングに入れました。カブトムシは、幼虫の期間を入れるとだいたい1年ちょっとの寿命です。短いですね。
なんと、成虫になってからはたったの1、2ヶ月の命。セミよりは長いけれど、それでも短いですよね。
そんなカブトムシ、観察日記でもつけて、ひと夏の思い出なり、お子さんやお孫さんの、自由研究に利用したり、いかがでしょうか。

sponsored links

icon-rank-tk02_m03
3位 香川県東かがわ市 高級メダカ3種セット 10,000円

出典:(商品紹介)http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/37207

出典:(商品紹介)http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/37207

【内容量】
幹之(みゆき)・楊貴妃(ようきひ)・螺鈿光(らでんこう)・琥珀錦(こはくにしき)・ダルマ・半ダルマ・パンダ・東天光(とうてんこう)・紅白・スーパーブラック・琥珀ホタル等の中から3種各7~10匹(死着保障2匹を含む)
※種類を選ぶことはできません。水草も入っているので、すぐに飼育できますね。
生体ですので、受け取り可能な日を電話での打ち合わせです。
※万が一届いたメダカが死んでいた場合は再送してもらえるとのこと。めだかが届いた際に、すぐ梱包といて、配達ドライバーさん立ち会いのもと確認をおこない、死んでいた場合は、写真を撮ってメール送信したらよいようです。

私は、高級めだかの存在を初めて知りました。
そんな、たくさん名前があるなんてびっくりです。寿命は短いですが、短いからこそ美しいものを求めてしまうのでしょうか。
玄関に水槽をおいて、いろいろな美しいめだかが泳いでいる様子を妄想するだけでも、なんだかほっこりします。
忙しいあなたに癒しのひとときをといった感じでしょうか。
いや、普通にお子さんの自由研究にも使えますけどね。
生き物って、いろんなことを教えてくれると思います。いかがでしょうか。

icon-rank-tk02_m02
2位 金魚と飼育セット 10,000円

 出典:(商品紹介)http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/life/tax/furusato/000983.html

出典:(商品紹介)http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/life/tax/furusato/000983.html


(注)写真はイメージです。セットには砂利や水草は含まれていません。
(注)生き物のため、発送日の翌日にお届けできない遠方地域(下記の発送不可能地域)の方には、お選びいただけません。他の記念品をお選びください。
【発送不可能地域】
・北海道
・青森県、秋田県、岩手県
・山形県、宮城県、福島県
・沖縄県
・離島
・長崎県の一部(五島市、対馬市、小値賀町、大島村、南松浦郡)
・宮崎県の一部(ほとんどの地域で可能ですが、随時確認が必要な地域あり)
・鹿児島県の一部(奄美市、西之表市、大島郡全域、鹿児島郡、熊毛郡
発送前には十分に検品をしてもらっていますが、万一、到着時点で異常があった場合(弱っている、死亡している等)は至急ご相談ください。
(注)金魚が入っている袋をしばっているゴム開封後や、到着日以降の異常報告には対応できません。
(注)水槽導入後、水合わせ中の死亡や、輸送中の鱗はがれ等の損傷などにも対応できません。
(注)金魚の個体形状は、理想のものをお選びしていますが、ヒレにマクレ、ヨレ、亀裂などが若干ある場合がございます。予めご了承ください。

さて、お次は金魚です。金魚はめだかよりも頑丈なイメージを、私は勝手に持っていましたが、それは間違いのようです。
遠距離移動はできない、ようですね。
届いた時に、死んでいたら再送とは書いてありませんが、おそらく、再送してもらえるんだろうなと思われる文言ですね。
金魚の寿命は、飼育下だとかなり長いです。一般的には10年~15年とのこと。
確かに、子供の頃、親戚の家で飼っていた金魚、大人になるまでいた記憶があります。
水の温度や、水草、どの程度水を入れ替えているのかとか、環境を整えることはとても大切な要素です。でも、金魚本体の身体の強さ
や、環境への順応力によって、長生きできるかどうかきまるんでしょうね。
猫や犬と金魚の寿命が同じくらいってなんだか不思議ですね。

icon-rank-tk02_m01
1位 静岡県焼津市 深海オオグソクムシ(2匹)10,000円

 出典:(商品紹介)http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/22212/94140

出典:(商品紹介)http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/22212/94140

駿河湾深海で獲れたオオグソクムシ2匹(7cm前後)生きたままクール便でお送りします。
※ご注文をいただいてから漁を行うため、発送まで3週間ほどいただくことがあります。
※飼育のための環境や器具などは寄附者様がご用意ください。飼育できる環境が整った上でお申込みください。
●必ず海水(人工海水)にて飼育してください。定期的に海水は入れ替えてください。
●海水は低温(約10度~15度)を保ってください。適温以外で飼育すると弱り死亡する可能性があります。
●暗くして飼育してください。深海生物のため光に弱く、光(特に日光)にあたり続けると弱り死亡する可能性があります。
※ダイオウグソクムシではありません。お間違いのないようご注意ください。
※オオグソクムシの爪は鋭く、ひっかかれると怪我をします。また噛みつく事もあります。口部及び腹部面には触れないようにしてください。

これを見つけた日、目を疑いました。申込み後に、漁を行うってどういうこと?まるで受注生産?!
生産じゃなくて、採るわけですから、3週間以上かかることもあるんじゃないかと。
ふるさと納税の返礼品として、どうなのか?ということはおいておいて、純粋に、この生き物を飼うための環境を整えられる人って、いるのかしら?!と思います。
珍しモノ好きにはいいかもしれませんが、安易に見てみたいという気持ちで申し込むのは、なんだか浅はかな気がするのはわたしだけでしょうか。
でも、珍しいので、1位でございます。

まとめ

生き物ランキングいかがでしたでしょうか?
めだかの卵以外は、届いた時に死んでいるかもしれないという、返礼品としては本来考えられないリスクを負っていると思います。
それでも、怖いモノ見たさ?に申し込むのも、また一興。

飼育セットは、小学校の自由研究にとてもいい題材になりそうなので、申込するのをおすすめしちゃいます。

本来なら、飼育セットを上位の方がよかったのかもしれませんが、あまりにオオグソクムシにびっくりしたので、1位は奪われました(笑)
まだまだ、生き物のふるさと納税の返礼品は少ないですが、今後増えたら面白いですね。

参考になれば幸いです。

sponsored links
ブログランキングに参加しています。 バナーをポチっと応援していただけるとうれしいです♪
人気ブログランキング