sponsored links

数年前まで、C管チューバを背負って、電車に乗って、レッスンに行ったり、吹奏楽の練習に行ったりしていました。
チューバって、軽くないです。重いです。ソフトケースや、楽譜や、時には譜面台などなど、全部で16キロぐらいになっていた時期もありました。
自宅は、かなりの山手にあるため、自転車にも乗れないような急な坂で、行きも帰りも、足腰に負担をかけていました。
ちょっとハードだけど、筋トレ?と思っていました。

ある演奏会の後、あれ?なんか腰が変だな~と思っていました。
なんか、イタイ。
ちょっと前倒れ気味のパイプ椅子のせいかな?と思っていました。

どうにもこうにもならなくなってきたので、整体に行ってみました。靴下片足ではけなかったし(笑)。ぎっくり腰だと。ぎっくりこなかったのに。痛みに強いと、気がつかないこともあるそうで。

前置き長くなっちゃいましたが、腰痛持ちになってしまい、楽器を運ぶにも一苦労。
いろいろあって、コントラバスも弾くようになりましたが、コントラバスもチューバほどではないですが、重い。
コントラバスの場合は、変な姿勢で立ちっぱなしになりがちで、これまた腰痛を呼び起こしそうな・・・。

でも、今は、そんな腰痛とも、おさらばしています。

数年かけて、いろんなことを試してみて、気がついたら痛くなくなっていたので、何が効いたのか、複合的なものなのか、1つの理由だけなのか、一般的ではないとは思います。でも、心がけという意味では、予防だと思うので、どうぞ。

やってみたことは何?

整体に何カ所か通いました。
痛くない整体
なんだか全然効果がなく。回数券残っていたけれど、行かなくなってしまいました。

かなづちで骨を叩いて、整骨する整体
ここは、1年以上通って、かなり良かったのですが、とにかく痛かったのと、自宅から少し遠かったので、途中でやめました。

佐々木希がCMに出ている整体
家から近かったので、1ヶ月ほど通ってみた。よかったけど、きりがないのでやめた。

友達の紹介で、ミスユニバースの講師をしている人の整体へ
足が、足が、X脚だったのにまっすぐになりました。毎月行きたいが東京なので、思案中。

エステにも行ってしまってます。
  某たかのゆりのエステでヒロット痩身などなど
  たかのゆりは、ヒマラヤ岩塩のサウナに20分入った後に、マッサージがあります。
  整体ではないですが、リラックスしますし、何より、冷えがだいぶ解決します。
  これは継続しています。

カイロを身体にはってみた
  鼠径部2カ所、腰の後ろ
  たまに足の裏 

腹巻をする
  素材を変えてみたりしましたが、結局、毎日は続けていません
  シルク混、シルクのみ、オーガニックコットン、化学繊維など試しましたが、やはり化学繊維はアウト。

褌を作ってはいてみた
  シルクのみで越中ふんどしを作って、週3程度褌生活しています。
  最初は不便でしたが、スースーするわりになぜか温かく
  化学繊維過敏症でもあるので、鼠径部がしめつけられなくなったことによって、血の巡りがよくなったんでしょうか。

靴にお金をかけてみた
  楽歩堂で靴を買うようにしました。
  最初は、革靴オンリーでしたが、いろいろフィッティングして、インソールオーダーして、合う靴を見つけました。
  でも、扁平足なので、不思議な現象が沢山起きます(笑)
  イギリス軍隊で採用されている靴をはいているのですが、頑丈なのに、足に変な力のかけ方をしているようで、破れたりします。
  毎月、調整せざるを得ない状態です。
  でも、足の調子はすこぶる良いです。

枕買ってみた
  もともと枕嫌いでした。枕があると違和感があり。
  通販生活でメディカル枕を買っていたのですが、ずっと使わずにいました。
  しかし、数ヶ月前から、枕がないと眠れなくなり。
  再度、メディカル枕を使い始めたら、あれ?良い?となり、今に至ります。

マットレス買ってみた
  西川のAIR買いました。
  レギュラーです。元々は硬めの方が好きですが、とりあえず、一般的な硬さにしてみました。
  最初は、腰痛が酷くなった気がしたのですが、朝、起きるときの腰の痛みが減り、今はなくなりました
  使い始めて約1年。

まとめ

どれが、一番効果があった?と聞かれると、靴とAIRです。
でも、靴を買うまでは、AIRってほんとにいいのか?と感じていたので、相乗効果があったのだと思います。
靴にインソールを入れてから、うつぶせ寝がかなり減ったのも収穫です。
褌も効果があるような気がするのですが、ただの気のせいのような気もするので、また、別の機会にいろいろ試してみて、記事にします。

詳しく記してはいませんが、私はアレルギー持ちなので、食べ物もかなり気を使っている方です。
冷たい食べ物は極力とらないです。
身体を極端に温めているわけではないですが、冷やしてもいないですね。

自分の身体の癖をちゃんと把握して、整体で整えて、なるべく崩れてしまう前に、まめに整体が理想ですが、そうもいかないので、鏡で自分の姿勢をチェックするのも、意外とよかったのだと思います。

気がついたら、3キロ痩せていたので、姿勢をただすと、バランスがとれたんでしょうか。

結果として、痩せて、腰痛なくなった!のであります。

1つだけ効いた!!というわけではないので、一般的ではないですが、参考になれば幸いです。

sponsored links
ブログランキングに参加しています。 バナーをポチっと応援していただけるとうれしいです♪
人気ブログランキング