sponsored links

趣味の吹奏楽の演奏会当日、朝、会場に向かっている途中に手を滑らせてしまい、
iPhoneを落として、画面を割ってしまいました。
iPhoneの画面割れは、まさか、自分には縁がないと思っていました。
幸い、シートを貼っていたので、ガラスの飛び散り、ヒビも少なくてすみましたが、
その日1日憂鬱だったのは、言うまでもありません。

使用していたのはiPhone5、発売されてからまもなく買ったので、
もう2年が経とうとしていました。
データの移行が面倒だったので、年明けぐらいまではiPhone5のままでと決めた矢先で
iPhone6やiPhone6plusも気になってはいましたが、待ちの姿勢を決め込んでいました。

割れてしまってからも、ショックはあったものの、気持ちの変化はなく、
年内はこのままで、と思っていましたが、
メインボードの破損にもつながりかねない
と言うことを耳にしたとたん、怖くなり、当日に、急いで修理へ
あまりに、急いで行ったので、計画性もなく、とりあえず、場所を調べて向かったので、
無駄足を踏みました。
でも、当日に修理が完了したので、こんな奴もいるんだと
参考にしていただきたく、ご案内いたします。

sponsored links

どこに修理に出すの?

クイックガレージ梅田へ

わたしの住まいは関西圏、梅田に1時間以内ではありますが、
心斎橋のapple storeまでは・・・と思い、14時ぐらいに
阪急梅田駅茶屋町出口徒歩5分 LOFTの8階のクイックガレージへ。

写真

うっすらと予測はついていましたが、
受付は午前中までとのこと・・・・。
朝一に行ってもかなり待つとのことでした。
当日予約なしの受付のみで予約はできないとのことだったので、
クイックガレージのチラシとappleの
正規修理取扱店のちらしをもらい、なんばへ。

IMG_5324

IMG_5325

クイックガレージ日本橋は梅田からは少し行きにくいので、却下。
あれ?心斎橋より遠いよね。。

カメラのキタムラなんばCITY店
御堂筋線のなんば駅からは、徒歩10分ほど。
少しわかりにくい場所にあります。
IMG_5326

梅田でお話しした、受付の方は、カメラのキタムラでは予約なしで、
待ち時間もそれほどないので穴場ですとのことでした。

お店の奥に、リンゴのマークが♪
IMG_4922

私が着いたときは3人ほど並んでいたのみで、
10分ほどで自分の順番に。16時20分ぐらいでした。
IMG_4921

お話を聞いていたら、なんと、
ここでは部品交換はできず、電話ごと交換しかできないとのこと。
そして、支払いは、消費税込、3万1000円ほど。一括。痛い。とても痛い。
カード利用可とはいえ、機種変した方が、いいのでは?
と一瞬気持ちがゆらぎましたが、がまん。

私はディスプレイのみだったため、範囲外でしたが、
他の場合はクイックガレージの値段表をご参考ください。

カメラのキタムラでも同じ料金形態です。

apple store心斎橋
カメラのキタムラの店員さんいわく、当日にキャンセル待ちを待てば、
状況によっては、当日中に受付、修理できることもあるとのことでした。
どうしても諦めたくなかったため、勝手に、自分はできると思いこみ
行くつもりの無かった、applestore心斎橋へ。

IMG_1410

applestoreは朝10時から21時までです。 営業時間長いですね。
IMG_1411

2階へ。
apple

奥に行列が。
でも、あまり多くなかったので、並んでみました。
ここで17時前でした。
並んでいる間、開催されていたワークショップをのぞき見していました。

予約なしだったので、キャンセル待ちの列にいました。
apple storeのアプリから予約をしようとしても、
全く予約枠がなく、予約できなかったので、そうするしかなかったです。
IMG_4923

sponsored links

修理までの流れは?

30分ほど待ち、店員さんから名前と連絡先、バックアップをとってあるかを訪ねられ、
予約受付完了できました。
場合によっては、中身が無くなることもあり得ることを聞きました。

そして、さらに10分後に、別の店員さんから
iPhoneの状況を確認ということで、iPhoneを診てもらいました。
ここで、バックアップ等のセキュリティについての確認も改めてありました。
また、「iPhoneを探す」をオフにとのことだったので、オフにしました。

5分後、名前を呼ばれ、カウンターへ。
最初は全交換しかできないだろうとの見込みでしたが、
ディスプレイの交換をやってみて、できなかった場合、
交換ということになりました。
また、使用し始めて1年以上過ぎているため、
無料でバッテリー交換できることになりました。
見積書にサイン、また、タブレットの指定部分に電子署名をし、受取時間を案内されました。
10分前には指定の場所にいてほしいとのことでした。
IMG_4927
IMG_4928

ここで18時前。受取予約時間は20時
もちろんiPhoneは渡してしまい、
手軽にインターネットできる媒体が、何もない状態に!!
たまたま仕事用のガラケーを持っていたのと、
本を持っていたことが幸いしましたが、
いつもあるものが手元にないということは、
本当に不便でした。

店員さんに、今日は少ない方ですか?と質問したら
少ない方との答え。
もし、ご興味があれば、土日にapple storeの近くを通ってみてください。
すごいですからと言われました。
多いときは1日40人以上を接客するとのこと。

どの機種も、やはり、画面割れ、
水没で修理を依頼する方が多い
とのことでした。

受け取りは?

さて20時10分前に再度storeへ。

まだお客さんはたくさんいました。

そんなお客さんを尻目に、完了の電子サインをして、
修理完了したiphoneを受け取りました。
結局、画面の交換のみですみました。
しめて14,904円。

レシートの写真です
IMG_4925

私はsoftbankの安心保証パックに入っているので、
85%11,730円はお金が戻ってきます。
しかし、まずは支払いしないとならないのは、
主婦にはつらかったです。

softbankの代金補填申請については、
別の記事でご案内しますね。

まとめ

土日には難しいと思われますが、
予約せずに、修理受付、受け取ることができました

ただ、必ずバックアップをとっておくこと
これをしていないと、修理には出せません。
データがすべて消えても結構というならばかまわないのですが、
そんな人いないですよね(笑)

私は不安なので、常にicloudとitunesへの両方にバックアップをとっています。

iOS7以上を使用している人は、
「iPhoneを探す」を必ずオフにしてください。

この2つができているならば、どうにかなります。

支払料金は、使っているキャリア、加入している保証によって
大きく変わってくるので、確認することをおすすめいたします。

参考になれば幸いです。

sponsored links
ブログランキングに参加しています。 バナーをポチっと応援していただけるとうれしいです♪
人気ブログランキング