sponsored links

クイズ番組と言えば、年代によって、ぽんと頭に浮かぶ番組が違いますよね。
私の年代だと、アタック25は日曜日の定番でした。
あまりテレビを見ない私でも、アタック25という番組名は記憶にあります。

今日、たまたまテレビを見ていたら、やっているではないですか。
今でも続いているんですね。

昔のルールはなんとなく覚えていますが、今どうなのかさっぱりわからなかったので調べてみました。

それでは、どうぞ!

アタック25はどんな番組?

アタック25は、正式には『パネルクイズ アタック25』(パネルクイズ アタックにじゅうご)と言います。
1975年4月6日から朝日放送(ABC)が制作し、テレビ朝日系列で放送されています。
視聴者参加型クイズ番組です。民放で参加者を限定しないクイズ番組はこの番組だけです。

視聴者だけではなく、もちろん芸能人の方も回答者として参加されることもあります。

ルール

4人の参加者が、・白・の4色に分かれて戦います。

早押し問題が出題される。解答者がボタンを押すと、各問題全体での読上げが止まり、司会が解答者を指します。
色の名前を「赤!」というように呼ぶことが多いです。

解答者が解答したのちに、司会者が問題文の残りを読み上げて、正解を確認する。

正解者が出ると、ボード上の1から25までの数字が書かれたパネルのうち1枚を獲得できます。
その後、色が下に記したルールに従って変わっていきます。

入れるパネルの番号は正解した解答者が伝えます。

パネルの枚数を競い、枚数が多い人の勝ちです。

ただのカードとりゲームのような気もしますが、クイズの種類によっては、焦りもあるでしょうし、様々な状況によって、変わって来ると思われます。

放送開始時から、基本的なルールは、ほとんど変わっていません。
変更されたのは、以下のルールです。

1994年頃 オープニングクイズでの誤答 ペナルティあり→なし
1995年10月1日放送分~ 不正解でのお立ち 3問→2問
放送開始から半年後 アタックチャンスが開設 1問限り→正解が出るまで続ける方式
放送開始時賞金増額  現在、1枚1万円
海外旅行チャレンジVTRクイズ(旧フィルムクイズ)正解者の旅行先が変更

動画を紹介

ボードは、こんな感じです。
おてつきや誤答の音は特徴的ですね。
がっくりきます。

sponsored links

クイズの種類は?

クイズは何種類かあり、オープニングクイズ、映像クイズ、音楽問題が2017年現在は主流です。

昔は、パーソナルクイズ、7ヒントクイズというものもあったようです。

歴代の司会者はこの方たちです。

さて、アタック25は、40年以上続く番組です。
司会者は何人もいると勝手に私は思っていましたが、児玉清さんが長年やっておられたようです。


Wikipediaより

初代司会者 児玉清さん

初代司会者の故児玉清さんは、俳優の方です。
1975年4月6日(第1回)放送分から2011年4月10日(第1795回)放送分までの36年間、1793回にわたって司会を担当しました。
これは日本のテレビにおけるクイズ番組史上最長の司会記録とのことです。

スピード感をもち、臨機応変でキレのある進行で人気を博していました。
児玉さんは、司会者だけではなく、クイズの内容のチェックを行うこともあったようです。
回答する際の、誤答のブザーを押していたのも児玉さんだったとのこと。
間合いを独特のものにしたり、アドリブを入れることによって、魅力ある番組づくりに貢献していました。

アタックチャンス前の休憩中には、出場者と観客に飴玉を配っていたそうです。
一気にリラックスしますね。

また、解答者がクイズに正解した場合、「正解」ではなく「結構!」または「その通り!」と言っていました。
お笑い芸人の人の、真似の対象になったため、「その通り!」という言葉はあまり使われなくなりました。

毎回収録が終わると、観客を最後の一人まで見送っていました。

児玉さんののアタックチャンスの声は俳優らしく低声な声で素敵です。

2代目司会者 浦川泰幸アナウンサー

2代目司会者の浦川泰幸アナウンサーは、初代司会者で俳優の児玉清さんがが体調不良により収録を欠席した2011年3月31日収録分(4月17日・24日放送)から、当初は児玉さんの代役としての司会者でした。
児玉さんが、胃癌によって、逝去したことにより、浦川さんは2代目司会者として正式に就任しました。
当初は、この2回分のみ児玉さんの代理で出演する予定でしたが。。

浦川アナウンサーは、「代理司会に任命された時に思わず足が震えていた」と発言していました。
「一人の視聴者として何度も見てきた番組だったため、『司会は簡単』と思いきや、細かな段取りなどで難しいところが多かったから」とのことです。

2015年4月5日より、番組開始40周年を機にリニューアルすることや、また、『キャスト』メインキャスターへの就任を機に、同年3月29日放送分を最後に卒業しました。
お二方とも、言葉では表し難い気持ちだったことでしょうね。

3代目司会者 谷原章介 さん

俳優の谷原章介さんは、初代司会者の児玉さんと、個人的に親交が深かったとのことで、3代目司会者に就任しました。
美男子ですよね。(私個人の感想です)モデル出身なので、スタイルも素敵です。

喋りも品が良く、低音の甘い声が私は好きです(あれ、また主観w)
流れるような話し方は、耳障りも良くて、司会にぴったりですよね。

谷原章介さんは現在も司会者で頑張っておられます。

まとめ

アタック25の歴代の司会者の方々をご紹介しました。

司会者は、番組の要となる仕事だと思います。
ただ、必要な言葉を伝えるだけでも仕事としては成り立つのかもしれませんが、それ以上の技術も求められるのではないでしょうか。

児玉さんと谷原さんは、俳優でもあるので、アナウンサーの人にはない、魅力もあるのではないかと思います。

参考になれば幸いです。

sponsored links
ブログランキングに参加しています。 バナーをポチっと応援していただけるとうれしいです♪
人気ブログランキング