sponsored links

やる気がなくなるってどういうことなんでしょう。

やる‐き【遣る気】
進んで物事をなしとげようとする気持ち。「―を起こす」「まるで―がない」
goo辞書より

モチベーションの意味とほぼ同じですね。

私は、やる気がしないときは、どうしてもやらないといけないことではなかったら、
やる気のないままだらだらしています。
でも、例えば、5つやろうとしていたことがあったとします。
1つだけは、やるようにしています。

な~んにもしなかったら、そのままぐうたら生活に突入しそうな気がするんですよね。

かならずやらないといけないのに、やる気が起きないときはどうするかというと
2パターンあります。
・最初にやってしまう!
・時間がないとできないことなどは、最低でも何時には手をつけようと決めて、
タイマーを設定しておきます。

この2つのどちらかで、行動をするように心がけています。
それでもできないときは、諦める(笑)
毎日、スケジュール帳とは別に、メモに書き出してはいますが、
改めて、楽しいものだけ、書き直します。
で、行動に移す。

何日もそういう日が続いてしまったら、
どうしてやる気がなくなったのか、分析することもあります。
分析している途中に、脱線して、分析じゃなくて、ただの検索になっているときもありますね。
でも、そんなことをしているうちに、やる気が出てくる画像や、動画、文章に出会うこともあるので
脱線も悪くないと思っています。

私自身は、「やる気がなぜなくなるか」は、目的意識の欠如だと思っています。
仕事であれば、やる気があろうがなかろうが、お金が発生するのでやらなければなりません。
加えて、達成感や充実した気持ちを感じたことが1度でもあれば、長続きしますよね。

自分自身で決めたのにやる気が出なくなるのは、
結局、それをどうしてやりたいのか、やって、自分はどうなりたいのかが明確じゃないから
途中で挫折してしまうんじゃないかと思うのです。

私も、そうなんですけどね。
やろうやろうと思っていたら、あっという間に1日過ぎてた!!!
ということはしょっちゅうです。

ということで、言い訳でした。

sponsored links
ブログランキングに参加しています。 バナーをポチっと応援していただけるとうれしいです♪
人気ブログランキング