sponsored links

暦の上では春がやってきて、少し経ちました。

ふるさと納税といえば、去年法律が改正されたのもあり、いろんなところで、耳にする機会も増えましたよね。
種類も本当にたくさんあります。
くだものもたくさんありますね。
日本は四季があるので、旬を逃すと、おいしく食べられないものも多数。

春といえばいちご♪ 
考えるだけで、口の中が甘酸っぱくなりませんか?

そんなふるさと納税の品物の中から、生のいちごではなくて、ひとひねりした変わり種のいちごのランキングを作ってみました。

おすすめ変わり種ランキングbest7

ふるさと納税の品物の中でいちごは150件ほどあります。
生のいちごが一番多いですが、中には、?!なものもあります。

その中でも、自分では購入しないけど、もらったら嬉しいかな?と思うものを選んでみました。
寄付金額はすべて10,000円!

もちろん、独断と偏見です。
さあ、どうぞ~。

sponsored links

icon-rank-tk02_s077位 佐賀県基山町 いちご大福

いちご大福_e0
出典:(商品紹介) http://www.furusato-tax.jp/

いちご大福 12個

佐賀県三養基郡基山町(みやきぐんきやまちょう)のいちご畑から、取りたて、出来立ての大福が手に入ります。
佐賀県にある長崎屋の人気商品。いちごの種類はさがほのかです。

冷蔵宅配便で届いた箱を早速開けてみると、あま~いいちごの香りが。
白あんに包まれているからなのか、とにかくイチゴが甘い!
人によっては甘すぎるかもしれません。

賞味期間が冷蔵で2~3日と短いので、お届け予定日がメールで届きます。
もちろんクール便。

icon-rank-tk02_s066位 福岡県大川市 あまおう酒&梅酒セット

あまおう酒2引用:http://furu-po.com/okawa/product/aj02
あまおうリキュール300ml×1本 梅酒300ml×1本

博多あまおうを丸ごと使った苺酒と南高梅を丸ごと使った梅酒のセットです。

新鮮ないちご果汁のフルーティーな甘みがいい感じ。
フルーティなんだけど、すっきり。
梅酒は、私は酸っぱいのが好きなのでおいしかったですが、甘めが好きな人は、少し酸味がきついかも。
冷やしてストレートやオンザロックがおすすめ。

icon-rank-tk02_m055位 福岡県大川市 あまおう酢セット

amaousu_e0
引用:http://furu-po.com/okawa/product/aj02
あまおう酢サイダー2本、あまおうドレッシング1本、飲む酢あまおう1本

福岡は大川市、あまおうでいろいろな商品を開発していますね。

飲む酢あまおうを牛乳や豆乳で割ると美味。
酢サイダーは癖のない焼酎でわってみたら、ジュースみたいで飲みすぎてしまいました笑
ドレッシングは甘酸っぱくて、ベビーリーフとあいそうだな~と思いました。

icon-rank-tk02_m044位 北海道十勝・音更町 おとふけ「ブルーム・北の大地の苺大福」セット

いちご4引用:http://www.furusato-tax.jp/
いちご(さがほのか)20粒
大福20個
申込6月30日納付まで

北海道十勝・音更町(おとふけちょう)で、涼しいけれど太陽の恵みが生み出す、「銀龍苺」(さがほのか)は、高貴な香りと甘さがあるいちごです。
十勝産小豆を使用したあんと生クリームの入ったもっちりふわふわな大福が別箱で届きます。

なんと、苺と大福が別々です!
少し白みがかったピンクっぽい、小ぶりないちごです。

いちごを大福に乗せる瞬間、食べる瞬間、にやにやが止まりませんねぇ。
問題は、乗せる前に大福だけ、いちごだけ食べてしまいそうなことでしょうか。

icon-rank-tk02_m033位 島根県朝来市 苺100%ジュース! 「ストロベリーピュア100 しぼりたて」&「亘理ぶどうジュース」のセット

しぼりたていちご_e
引用:http://www.furusato-tax.jp/
イチゴしぼりたて100%ジュース 300ml×2 ぶどう果汁50%ジュース 300ml×1

島根県朝来市は宮城県山元町に対して、東日本大震災以降、復興支援を行っています。このジュースのセットはその復興支援の一環としてふるさと納税の品に採用されました。
このジュースは宮城県産もういっこ・とちおとめを使って作られています。1瓶あたり、無添加の生いちごが40~50粒(約1.2Kg)使われています。
糖度は10.7%!普通のジュースよりはさっぱりめです。混じりっ気のない、ビタミンCたっぷりです!

これも豆乳や牛乳で割ったり、ヨーグルトやアイスクリームのソース代わりに使ったり、お酒で割ったり、ドレッシングなどなど、使い道がたくさんです。
でも何より、ストレートで飲むと、酸味のきいたさわやかな甘みで、おいし~い。

※完全受注生産の為注文後7~10日程度での発送です。それはつまり、出来たて♪
大事に飲みたいけど、すぐになくなってしまいますね。

icon-rank-tk02_m022位 栃木県真岡市 いちごみるくのもと

いちごみるくのもと_e引用:http://www.furusato-tax.jp/
いちごみるくのもと 2本セット

いちご農家さんが独自に開発した添加物不使用いちご濃縮液。3位と似ているけれど、濃縮されているから、とにかく濃い~。
かき氷のシロップのイメージ。でも、自然な香りと甘ずっぱさがたまりません。
お酒で割ると非常に美味しいです!
牛乳嫌いなお子さんにもぴったり。
子供から大人まで幅広く、使い道が多いですね。

icon-rank-tk02_b011位 冷凍いちご 3キロ あきひめ

冷凍いちご1_e引用:http://www.furusato-tax.jp/
冷凍いちご 3キロ

新鮮ないちごをまるごと冷凍!!!ヘタを取った状態で冷凍してあるので、そのまま使えます
生のいちごはおいしいですが、日持ちがしないので、ちょっと焦るのはわたしだけでしょうか?

そんなあなたに冷凍いちご!

品種はあきひめ。1キロの冷凍いちごがジップロックに3袋で届きます。
変色しないので、お菓子やデザートにも、心置きなく使えます。
スムージーにもガンガン使えます。

そのまま常温で5分ほど置いて食べたらあまずっぱくておいしいです。フローズンいちご♪
夏場のお風呂上りに食べたいですね!

3キロあったら、途中で生のいちごが恋しくなるかもしれませんね・・・。

番外 島根県安来市 イチゴのどじょう掬いまんじゅう

どじょういちご_e引用:http://www.furusato-tax.jp/
いちご味 8個
プレーン(白餡) 9個
どじょう掬いまんじゅうクッション 1個

白餡の上品な甘さの中に紅ほっぺジャムが入ったおまんじゅうです。2015年からの新商品です。

安来市は縁結びの国出雲。苺一縁(いちごいちえん)のマークを掲げて、売り出し中です。
なんと、いちごとは関係のないクッション付き。
クッションの大きさは秘密です。

まとめ

ふるさと納税変わり種ランキング、いちごいかがでしたでしょうか?

加工品ばかり見ていると、生のいちごが食べたくなるような、ならないような。
生のいちごは、おいしいけれど、大量には買えないですよね。
いちごの風味を味わいつつ、ふるさと納税で、自分のお金が地方のお役に立てるなら、うれしいですよね。

参考になれば幸いです。

sponsored links
ブログランキングに参加しています。 バナーをポチっと応援していただけるとうれしいです♪
人気ブログランキング