sponsored links

吹奏楽コンクールといえば、課題曲。
課題曲といえば、マーチ。
マーチといえば・・・。

自分がどの楽器の担当かによって、思うことはさまざまだと思います。

youtubeやニコニコ動画で音楽が無料で気軽に聴けるようになってから、コンクールの課題曲の勉強?の仕方も変わったのではないでしょうか。
むかしは、音源を買うしかなかったですよね。。。

最近は、楽譜が手に入り次第、演奏をアップする団体や、グループ、パートごとの演奏や、耳コピでの再現などなど、本当に同じ楽譜なのに、いろいろな音源を聴くことができます。

今回は、いちばん聴きやすい?と思うものを集めてみました。
では、どうぞ!

sponsored links

Ⅰ マーチ・スカイブルー・ドリーム

ピアノバージョン

MIDI DTM版

Ⅱ スペインの市場で

ピアノバージョン

Ⅲ ある英雄の記憶~「虹の国と氷の国」より

Ⅳ マーチ「クローバー グラウンド」

amazonでまとめて買うこともできます

私は、これを買ってしまったら、遡って買いまくりそうなので、レビューを眺めております。
Japan’s Best for 2016 初回限定BOXセット(Blu-ray 4枚組)

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今、3月初旬なので、まだまだ、音源はアップされていくと思います。

吹奏楽連盟が出している、音源を購入するのもいいですし、youtubeにある音を参考にするのもいいと思います。
ただ、真似をするのではなく、あくまで参考だと私は思っています。
課題曲は、指定通りの演奏をしないといけないのは当然ですが、そういった縛りの中でも、自分達の音楽は作れると思っています。

参考になれば幸いです。

あ、私ですか?
今年はでようかな~。コンクール。コントラバスで。

sponsored links
ブログランキングに参加しています。 バナーをポチっと応援していただけるとうれしいです♪
人気ブログランキング