sponsored links

花粉症の季節がやってきました。
副作用に眠気がある薬多いですよね?
私も、昼食後であることだけが理由ではない、薬による眠気に悩まされている1人です。
気を失ったみたいに職場で寝落ちすることもあり、薬飲まない方がいいかなと思っていた時期もありました。

でも、なすすべなく、どうしようもないわけではありません。
避ける方法はあります。
ではどうぞ。

sponsored links

薬の副作用とは?

病気の治療に役立たない作用、または有害反応のことです。
どんなに良い薬でも、人工的に作られたものを、体内に入れるということは、体にとっては異物です。
異物に反応していると考えると、私は少し気持ちが楽になります。

どんな副作用があるの?

主な副作用は眠気やだるさです。
でも、薬によっては頭痛やかゆみがあるものもあります。
私は吐き気がしたこともあります。

薬はあくまで、症状を抑えているだけです。
治しているわけではありません。
身体は超精密機械ですから、1か所、抑えたら、ほかで何か別の症状が起きてもおかしくないと思いませんか?

病院で副作用のことをたずねるのはあり?

ありだと思います。
聞きにくいかもしれませんが、どうしても眠気を避けたい場合、対処してもらえることもあります
病院によっては、あんまり話を聞いて貰えず、きつい薬(もちろん眠気でます)処方するところもありますが、私はそういう病院は警戒してしまいます。
すぐに効くということは、体にかなりの負担を強いている証拠ですから。
そして、薬には依存性があります。体質にもよりますが、耐性ができて、今まで飲んでいた薬が、効かなくなることもあります。
病院ではそんなこと教えてくれないですよね。
薬の効果は人によって千差万別なので、自分の状態を先生にちゃんと伝えて、それをくみとってもらえるかどうかはとても大切だと思います。
寝る時刻とか、何を食べているのか、診察の際に細かくたずねてくださる先生だと私は安心します。

どうしたら、副作用が気にならなくなる?

頭痛や吐き気はどうしようもないのですが、抗アレルギー薬の主な副作用の眠気は、眠くなったときに、寝てしまうのが一番です。
仕事中に寝るわけにはいかないよ!という方もいらっしゃると思います。
私もそのひとりです。

私は、薬を飲む時間を逆算して、眠くなってもいい時間帯に眠くなるように、飲む時間を変えたりしています。
1か月以上薬を飲み続けていると、よほどひどくないかぎり、数時間薬を切らしても、症状がひどくなることは少ないと思います。
(あくまで私の体験談ですが)
試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

薬の副作用は、率は低いですが、場合によっては命にかかわるものもあります。
でも、ふだん自分にそれがふりかかるなんて思わないですよね。

私は、花粉症というよりは、アレルギー持ちといったほうがいい人間です。
花粉症が肌にくるといえばいいでしょうか。
以前は、ずっとアレロック、ステロイドの点鼻薬を常用していたので、自分は花粉症じゃないと思っていました。
それは、ただ単に、薬が効いていて、症状が出ていなかっただけでした(汗)

薬を飲んだ時間を細かく記して、自分の体の状態を観察していると、わかることがいろいろあります。

なんでそんなことしてるか?ですか。
それは薬でアナキフィラシーの症状を経験したことがあるからです。

症状がひどいときは、薬の存在を本当に感謝することもあると思います。
でも、薬は場合によっては毒にもなりうることを認識しておくことは大切だと思っています。

参考になれば幸いです。

sponsored links
ブログランキングに参加しています。 バナーをポチっと応援していただけるとうれしいです♪
人気ブログランキング