sponsored links

我が家では、毎月、季節の果物で、酵素シロップを作っています。

だいたい、2キロから5キロ作って、
1ヶ月で呑みきるようにしています。

sponsored links

酵素って何でしょう?

人間の体内には、様々な物質が存在しています。
酵素はその1つで、食べ物を消化分解し、呼吸や身体を動かすために使う筋力、
日々の疲れを回復させたり、他にも様々な働きを持っています。

体内には約5000種類の酵素があると言われています。
1種類の酵素は1つの効能しかないので、
沢山の種類の酵素を摂取するほど、身体にはいいそうです。

酵素は、消化酵素、代謝酵素の2つに分けられます。

消化酵素は、食べ物を消化して、栄養素を体内に吸収させるために必要な酵素です。
消化液に含まれるほか、腸内微生物を作り出すことができます。

代謝酵素は、呼吸や運動をするための化学反応に使われます。
また、体内の栄養素を基に身体の各細胞を作るためや、
老化を食い止めたり、毒から身体を守ったり、
免疫力や自然治癒力の工場にも関わったりと、
生命を維持するために、とても大切な役割を担っています。

酵素は繰り返し使うことができない、消耗品のようなものです!
汗や尿、便とともに体内から出ていきます。

しかも、体内の酵素量は決まっていて、
暴飲暴食していると、消化酵素が増えすぎて、
代謝酵素が減ってしまったりする現象が起きてしまいます。
バランスをとらないと体調は崩れてしまうのです。

酵素は人間になくてはならない存在なのです!

酵素シロップや生の酵素を体内に定期的に摂取することによって、
体内の酵素の量を増すことにより、
バランスも保つことができることになりますね。

私自身は、半年以上、酵素シロップを飲んでいます。
まず、食べすぎても、体重が急激に増えることがなくなりました。
毎朝、酵素入りの野菜ジュースをのんでいるだけなのに、3キロ痩せました。
(少し運動等の努力もしましたが汗)
お通じが良くなりました。(もともと良いですが、本当に毎日きちんと数回出ます)
お肌の調子が良い状態で安定しました。

こんなにたくさんいいことがありました。
作る価値があると思いませんか?

酵素シロップはどうやってできるの?
酵素シロップは、手の常在菌を使って、果物等を発酵させて作ります。
そのため、手が怪我等で傷がある場合は、
そこから、ばい菌が発生することもあるので、残念ながら作ることができません。
手を洗剤で洗いすぎて、常在菌が少なすぎても失敗することがあります。

また、酵素はその種類によって、違いはありますが、
だいたい30~40度で活発に働きます。

ということは、初夏から夏にかけては、
できるまでにさほど時間はかからないけれど、
冬は、発酵するまでに時間がかかります。。。。
でも、レシピ通りに作れば、冬でも発酵は必ずします。

sponsored links

酵素シロップの作り方

材料
季節の果物や、いわゆる、実と呼ばれているものや、根菜。
たとえば、リンゴ。

瓶 広口の4L瓶でだいたい1升できるので、私はこれが一番使いやすいです。

砂糖 白い甜菜糖がおすすめです。ネットで購入が一番安いです。
普通の白砂糖でも十分です。
黒砂糖や三温糖はミネラルが酵素と反応して、発酵しないので、おすすめしません。
量はつけ込む材料の1.1倍用意します。

ここではリンゴで説明します。

1. リンゴを種や皮をつけたまま、重ねて漬けやすいように切る。
種も漬けます。

2.果物と果物の1.1倍の量の白砂糖を瓶に
交互にミルフィーユのように重ねて、待つこと1日。

3.毎日1回か2回綺麗な手で混ぜます。
手を洗うとき、手の常在菌が減ってしまうので、
なるべく、洗剤はつけないで下さい。

4.時期によって差はありますが、だいたい1週間ぐらい経つと
発酵しはじめ、シュワシュワと泡が出てきます。
(夏場は3日で発酵しきってしまったこともあります)
まだ、毎日混ぜ続けて下さい。

5.2週間ほど経ったら、晒布で漉して、中身と液体を分けてできあがり。
冬場は屋内でも構いませんが、できるだけ冷蔵保存をおすすめします。
中身はお風呂に入れたり、普通に食べたり、ジュースに入れたりできます。

<飲み方のおすすめ>

液体は薄めて飲みます。炭酸や氷で割ってもおいしいです。
私は、毎朝野菜ジュースに混ぜてのんでいます。
焼酎割りもおいしいですよ。

お湯で割ってもおいしいですが、酵素が死んでしまい、
効果がなくなります。。。

これまた、効果はなくなりますが
料理の隠し味にも使えます。
香りがいいですよ。

おすすめの果物

私は今までに、リンゴ、ミカン、スイカ、
パイナップル、梅、ショウガで作りました。

1種類だけでもおいしいですが、
何種類かを組み合わせてみると、また違った発見があります。

梅とショウガで作ってみたときは、
さわやかなのにぽかぽかして面白かったです。

秋から冬にかけては、実のなる果物や、
根菜が沢山売られているので、
20種類以上を少しずつ漬けてみるのも、
楽しいと思います。

まとめ

酵素シロップは、身体の代謝をあげたり、
体内のデトックスにとても役立ちますし、
手軽に採れるので、おすすめです。

漬け込んでから、毎日混ぜるのは、大変かもしれませんが、
ぽこぽこ泡が出始めると、生き物を飼っているようで
(生物ではありますが)私は楽しかったです。

腸内環境が良くなるだけではなく、
お肌や髪の毛も、つやつやになりますので、
是非、1度作ってみて下さいね!

sponsored links
ブログランキングに参加しています。 バナーをポチっと応援していただけるとうれしいです♪
人気ブログランキング