sponsored links

スーパーに売っている牛乳、生クリームの成分表示を見たら、
「牛乳」、「生乳」等、ありますよね。
でも、おなじ乳じゃないの?と
思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
いったい何が違うのか調べてみました。
ご紹介いたします。

sponsored links

生乳とは?

生乳(せいにゅう)は、搾ってから、
全く加工をしていない牛やヤギの乳のことをさします。
牛乳や、ヨーグルトなどの乳製品の材料です。

牛乳とは?

牛乳は、生乳をホモジナイズ処理された物が一般的です。
ホモジナイズ(均質化)処理とは、牛乳の脂肪分を細かくすることです。
超音波を当てたり、攪拌したり、加熱殺菌することによってて細かくします。

ノンホモジナイズ牛乳は、ノンホモ牛乳と呼ばれ、
脂肪球をが均質化されていない牛乳です。
そのため、容器の上の方にクリームの層ができます。

加工乳とは?

生乳に脱脂乳、脱脂粉乳、クリーム、バター、等の乳製品を加えたものを生乳と言います。
「乳および乳製品の成分規格等に関する省令」に定められた乳製品のみを加えることができます。

乳脂肪分の量で、低脂肪タイプ、濃厚タイプの2種類があります。
流通量は少ないのですが、無脂肪タイプもあります。
鉄分が入っていると宣伝されている牛乳は、加工乳に属しますね。

sponsored links

ノンホモジナイズ牛乳はどこに売っているの?

普通のスーパーには、置いていないことが多いです。

百貨店もしくは、成城石井のような高級スーパー
オーガニックな製品を扱っている、ネットスーパーには扱いがあります。
直接、下記のような、乳製品を扱っているお店で買うのもおすすめです。
木次乳業

なんと、amazonでノンホモ牛乳と検索したらありました。

金額は、一般的な牛乳の1.5倍以上します。
好みもあるので、一概には言えませんが、値段がはるだけあり、おいしいです。
でも、主婦としては、ちょっと手に取りにくいことと思います。

まとめ

牛乳は生乳から作られており、
何種類かあり、味も微妙に違うようです。
一般的な牛乳と、ノンホモ牛乳、加工乳の3種類があります。

ノンホモ牛乳は高いですがおいしいですし、
生乳に近いので、家庭でバターを作ることができます。
チーズは、一般の牛乳でも作ることができます。

とても簡単なので、お子さんと一緒に、
理科の実験チックに作ってみるのはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

sponsored links
ブログランキングに参加しています。 バナーをポチっと応援していただけるとうれしいです♪
人気ブログランキング